教養特論: ライティング・スキル

山元啓史

討論9

「書く楽しみ」はどうすれば見つかったかを発表せよ。

「書くということ」ダウンロード

討論10

リサーチクエスチョンとはどんなものであるかを、グループで話し合え。

討論11

自分の立てたリサーチクエスチョンを発表し、YesかNoかで答えられるかどうかをグループで確認せよ。

討論12

「はじめに」の後にすぐ「おわりに」を書く理由と意義について考えよ。

宿題1

自分の興味のありそうな論文をいくつか取り寄せ、使えそうな表現をメモせよ。

宿題2

自分の研究のタイトルを決め、ここから担当者に送れ。

  1. タイトルはもっとも短いアブストラクトと言われている。
  2. タイトルは短すぎず長すぎずがよい。
  3. 疑問文にしない。
  4. 「について」を付けない。

宿題3

「あなたのテーマ」に関係する概念をインターネットで調べ、関連書籍、関連論文を図書館で取り寄せ、citationを記載せよ。

討論13

「あなたの研究テーマ」に関連する科学概念は、どの領域で何と言われているのか、通説はどうなっているのかをグループで考え、互いに意見交換せよ。

討論14

「あなたの研究テーマ」は、狭く考えたら、何の問題と言えるか、広く考えたら何の問題といえるか。グループで話し合え。それをキーワードとして関連論文が探せるかどうかも検討せよ。

宿題4

「あなたの研究テーマ」に関連する科学概念は、どの領域で何と言われているのか、通説はどうなっているのかを調べ、論文記載に役立つ形式で、文献リストを作れ。

文献検索の方法

「4つの型」で理解する、調査/探索の基本と応用

参考図書

浅野高史, 2006, 図書館のプロが教える調べるコツ, 柏書房

宿題5

研究論文の下書きを提出せよ。締め切りは、今週日曜日の朝10:00。研究論文はテンプレートにある「タイトル、氏名、所属、はじめに、方法、結果、考察、おわりに、文献」の各要素が記載されている必要がある。pdfにて提出のこと。締め切り厳守。

討論15

自分の研究を今週日曜日の朝10:00までに提出するための「本当にできる計画」を立てて、それが実行できるかどうかをグループで話し合え。

LaTeXとBiBTeXのススメ。

URLは超長いから、検索してください。 2015-01-31 知識不要!超簡単!初めてのLaTeX文章を5分で作成する方法

クラウド pLaTeX の使い方, BiBTeX の使い方

cloudlatex pdf画像の組み込みと表の書き方の例

  1. example
  2. LaTeXのソース
  3. 画像ファイル
  4. BiBTeXスタイルファイル
  5. 文献データファイル
以上をプロジェクトに入れて仕上がりをみてください。 図1の左は、幅を30mmに指定しただけ。右はトリミングをしています。 このテクニックで必要なところだけを取り込むことができます。

討論15

ここまで受講してきて、論文執筆に際して、自分が考える3箇条について述べ、意見交換をせよ。