2024年5月1日の授業内容に関する宿題の回答

1. 今日の授業でやったこと。
  1. 先週の宿題となる表現の使い方、パズルの例、あとは小説の発表し方と読解を巡ったディスカッションについて行った。
  2. 漫画、小説の魅力と表現の発表資料の作り方、注意点。マーフィー法則、いつも隣の列の方が早く進むわけ。
  3. マンガを発表する時の注意点と必要点を検討した。そして、文章を読んで、文章に関する問題をした。
  4. イディオムの宿題をチェックして、パズルの例を見て発表方法を確認した。そして漫画の発表についていろいろ考えた。その次いつも隣の列のほうが早く進むわけという文章を読んで問題を解けた。
  5. 前回のイディオムの振り返り、漫画のポスターを作るときの注意点の討論、読解
  6. 文章を読んで、質問を答えたこととマンガはどのように発表がいのかの討論
  7. パズルの宿題について、イディオム、前回の振り返り、グループディスカッション(漫画発表)、読解(いつも隣の列の方が早く進むわけ)
  8. イディオムの確認、マンガの発表についてのディスカッション、読解
  9. 先週、宿題としてやったイディオムの正解を教えて、漫画の発表のためのいくつかの注意点をグループメンバーと相談して、マーフィーの法則についての文章を読んで、それについての問題を答えた
  10. 前回の振り返り、パズル課題の説明、マンガ発表についてのディスカッション行列待ちに関する読解
  11. 先週の宿題の答え合わせと漫画の発表に関する討論、読解からマーフィーの法則がわかってよかった。
  12. 漫画の紹介をするときの内容や話し方などを話し合って読解をした。
  13. 前の授業の宿題の説明を行った。文章を読み、文章を通じて日本語を勉強した。
  14. パズルの例を見た。最終発表の重要な点を言った。読解をした。
  15. 今日先生を見ていちごケーキのパズルを展示して、このパズルの原理と私達の準備の作るパズルの原理はとても似ていて、啓発を受けました。また、読解問題もやりましたが、この前やった読解問題は行で書かれたものがほとんど、列の文章を読むのに変な感じがあります。
  16. イディオムを勉強したり、文章を読んで、問題を答えたり、漫画ポスター作成について討論した。
  17. よい漫画発表に必要な話し方を議論し、パラドックスを読んで解説しました。
  18. 前回の宿題を振り返り、先生が用意してくれたイチゴケーキのパズルによる発表のやり方を学ぶこと、漫画発表についてグループでディスカッションすること、自分にいる列がいつも遅いというパラドックスについての文章を読んでディスカッションすること
  19. 漫画発表についてのディスカションと「いつも隣の列のほうが早く進んでいる」というパラドックスについて話しました。
  20. 平均原理はもっともなように感じますが、渋滞しているときは、渋滞していない列よりも渋滞している列のほうが多いので、渋滞の確率が高くなります。これは統計学と関係があるようですが、渋滞という前提のため、結果に影響しているのでしょう。
  21. マンガを紹介するとき何を紹介すればいいのかについてディスカッション、あと文章読んで、なんでいつも隣の列車の方が速いについて知りました
2. 今日の授業で面白かったこと。
  1. 読解でなんで自分がいる列はいつも遅いかという問題の見方を読んで理解していく過程が面白い。
  2. 自分にとってあの漫画を読んだきっかけ、繋がり、感想など。またはその漫画の作者について発表。イディオム:といった、心に刻み、いかなる、遅かれ早かれ。
  3. 先輩が作ったパズルの原理を分析するのが面白かった。
  4. いつも隣の列のほうが早く進むという考えは実はそうではないこと。
  5. 読解について、みんなの理解が違って、お互いの意見を交換し、統合する過程が面白かった。また、先生の作ったパズルも面白かった。
  6. 今回の文章は難しいけど面白い。昔のように筆者自分は含まれることではなく、今回は神の視点みたいで考えることだ。
  7. 先生が説明していただいた時に、落語に聞こえて面白いと思っています。いつも面白く説明していただいてありがとうございます。
  8. 読解にある理論についての議論が面白い
  9. 前回のアドバイスの中での13番の答え
  10. なぜずっと行列が長くなるか、ちゃんと説明があったこと(実はスーパーで前の人のかごを少し覗けば早い列を選ぶことが可能)
  11. 言葉とイディオムについて遅かれ早かれ、誤解を引き起こすが通用しなくて、誤解を招くっていう方が通じることが面白かった。組という言葉について日本人から「留年組」と聞いた。読解の意味が分からなくて、友達に教えてもらってわかってよかった!
  12. 読解をしてパラドックスを探す活動が面白かった。
  13. 文章中では、パラドックスに言及して説明しているのが面白いと思う。
  14. 読解の中の実例が起こす原因。
  15. 最初に先生がまとめた他のクラスメートの答えの授業表現を見て、面白い答えがたくさんありました。
  16. 読解の内容を実感したことがあるから、内容が面白いと思った。
  17. パラドックスの内容が面白いので、興味深く読みました。
  18. 前回の宿題の答えを見るのが面白かったです。
  19. 先生のいちごケーキの話が面白かったです!
  20. 先生がそのイチゴケーキを作り直すのは面白いですね。それは確かに面積の変化が見えません。
  21. いつも隣の列車の方が速いの原因を知って良かった
3. パズルの作成で難しかったこと。
  1. 仕組みをちゃんとわかりやすく伝えるようには日本語っぽい表現をじっくり考えなければ伝えづらくなることに気づいた。
  2. パズルと関連するストーリーを作ること。
  3. 合理的そうなパズルを思い出すことと図形をコンピュータで描くことが難しい。
  4. パズルの仕組みとストーリーを作成すること
  5. どうやって欲しいアルファベットを目標位置におくかは結構難しい。
  6. みんなにどう表現するか?どんな言い方がピッタリ合うのか?
  7. 1枚に収まることができませんでした。
  8. 視覚効果を保証した上で適切なサイズのパズルを描く
  9. 手書きがダメだと言われて、パソコンで描くのは問題になるかもしれません
  10. 形を決めることと絵柄を決めること
  11. 実に言うと、お互いに意見を分かち合うことが難しかった、むこうがしたいこと理解しづらかった。でもわかったあとは全然大丈夫だった。
  12. アイデアを考えることが難しかった。
  13. みんなが面白いと思うような物語を作るのは少し難しい。
  14. パズルに関わるストーリーを作ること。
  15. パズルをもとに合理的な物語を設計し、それをパズルを展示するときに話すのです。パズルをしながら物語を話していると、ふと頭が止まってしまうことがあるかもしれません。
  16. 仕組みを論理的に説明する。
  17. 図形を作るソフトに慣れなくて難しいです。
  18. どんなパズルにするかを決めること
  19. 分かりやすいようにパズル仕組みを説明すること。
  20. ネットで調べましたが、パソコンで絵を描くことは難しいように感じられます。幾何関係を理解するためには、パソコン画面に向かって定規を使って測ります。
  21. 面積の変化が見え辛いパズルを考えるのが難しかった
4. 自分で自分の日本語が使えると感じたのは、日本語を学びはじめてどれぐらい経ったときであったか。それは、どんなきっかけでそう感じたか。
  1. 二年かもしれないね。ちゃんとアニメでキャラクターが言えそうな言葉が自分も何となく使ったことに驚いて楽しいと思った。
  2. 2年生の後期、日本人と一緒に普通の日本語で行われていた講義を授業した時。自分は今までのコミュニケーションを上手くできなかった大きな原因の三つは助詞、固有名詞、そして自身。自身をもってはっきり発音するのが大事。固有名詞を知らなかったら教えてもらえばいい、この繰り返しでいつか慣れてくる。
  3. 2年ぐらいです。きっかけは日本の先生と交流することです。
  4. 私が自分の日本語を使えると感じたのは、初めて日本語の会話で他の人とコミュニケーションが取れたときでした。それは日本語を学び始めてから約半年後ぐらいのことでした。そのときは、日常会話や簡単な質問に答えることができ、自分の意見や感情を表現できるようになったと感じました。
  5. ほぼ1年半以後、それは日本に来てから半年ぐらいで、普通に買い物するとかで日本語よく使っているから、自然的に日本語が上達してきた。
  6. 最初は日本語は簡単で、覚えることばかりと思った。2年間後、初めて日本留学試験に接触した。その時から、日本語が大変難しいと感じて、その後三年ずっとそういう感じがあった。今までも、日本にもう二年間住んでますます慣れるので、言語としては普通かな、そういう形になる。
  7. まだ使えていないと思いますが、でも日本人に自分のことを伝えれらるときは達成感があります。
  8. 約2年の間だと思います。 最初は日本に来た時、店員の話が聞き取れませんでしたが、引っ越してマンションの管理人と話をするとき、日常の日本語が使えることに気づきました。
  9. 一年間ぐらい 日本へ初めて旅行した時に自分で買い物したこと
  10. 約2年間、ツィーターで日本人と話してみたら言葉が通じる時に、こう感じた
  11. 実はまだまだと思う。でも日本人と会話して段々と話がスムーズに感じた。去年ぐらいからそう感じた。きっかけはない、だんだん上昇していると感じている。
  12. 2年経ったときに、字幕なしで映画を見たときにそう感じた。
  13. 自分が日本語を話せるようになったと思ったのは来日してからで、中学生の頃からずっと日本語を勉強していたが、中国にはあまり日本語を話せる機会がなかったので、本当に日本語を使ったことはなかった。
  14. 2年ぐらい 全て日本語を使う夢があった。
  15. 日本語にはとてもリズム感があります。しかし、日本語の助詞は本当に間違えやすいです。特に話す時に助詞や文法を正しく使う方法が思いつかないことがよくあります。
  16. 多分半年ぐらい。日本語文章を書かせたから、学んだ日本語をできる多く使えた。
  17. 日本語の歌を歌い始めましてからだと思います。発音を真似ている間に日本人の感情を理解できているように感じがします。
  18. そうと感じたことないです T_T
  19. 始めてからどれぐらい経ったか分かりませんが、きっかけはある日ネットで日本人と会話することです。
  20. 中国で日本語を学んで、1年半ほど勉強しましたのちにJLPTの試験を受けて、日本に来ました。日本に来る前は日本語を話したことがありませんでした。到着後、コンビニに買い物に行ったのですが、レジの方が「レジ袋ご利用ですか。」たぶんこの話を尋ねてくれましたが、理解できませんでした。時々直接に「ぶくろ?」を話します。「ふくろ」と思いますけど、日本人の言うことが濁音なのか全く聞こえません。その後、何度か聞いているうちにこの話に慣れてきて、心の中で中国語の意味を考える必要はなくなりました。面白いことに、ある授業で日本人になぜ日本の街にゴミ箱がないのか尋ねたところ、彼は7-Elevenがすごい、何でもできると教えてくれましたので、私は7-Elevenにゴミを捨てに行きました。電車の放送を聞くと、女性専用車は女性だけではなく、障碍者、子供なども利用できます。その名前はおかしいなあと思います。その後、日本人と話す機会が多いなので、日本語が上手くいくように感じました。
  21. 初めての日本語を学んだのは高1の時なんだけど、あんまり日本語を使う場面がなく、交換留学しに来た時、初めて日本人と喋って、自分の日本語が使えると感じた。
5. 質問・疑問について書いてください(「特になし」以外で、何かを書く)。
  1. 列が遅い場合、単に文脈で言われた列の人数が多い状態だけではなく、人数が他より少ない短い列でも、カウンターの処理が遅くて結局長い列よりも遅いという状態もあると考えた。この場合だと、著者が言った「遅い列に入る確率が実際にも高い」という結論がまだ成り立つか?
  2. 日本語を学び始めるときに、ネットで経験があった人は「最初から漢字を書きの練習時間は他の漢字かインプットした方がいい」っていうアドバイスがよく聞きましたが。自分は今ほとんどの漢字を書けない状態で。漢字を書けなかったのから書けるようになった人の分かったことと意見はどうでしょうか?
  3. 小説の中に書いた日本語の表現、日本の文化、自分が漫画を読むきっかけは重要だが、他人に興味を引くかもしれない筋があれば、それを紹介するのがいいか。
  4. これから授業中また歌の内容に関する練習を行いますか。
  5. AIが私の請求に正しく答えていないが、どのような文を書いて送ればAIがちゃんと欲しい答えをくれるのかに悩んでいる。
  6. マンガの発表は「マンガが日本語能力を伸ばすには役に立つ」意味を含まなくて、大丈夫かな
  7. 3年生になったらまた日本語第一を履修してもいいですか。
  8. 漫画の発表ですが、ストーリーの内容に言及せずにいかに発表を魅力的かつ充実させるか
  9. 発表の時どのように説明すれば、人を吸引しやすいか
  10. なぜ今日は歌を聞かないか
  11. 先生は「なんで入試の時は〜〜」って言う時は、実はそれもマーフィーの法則だと思う。
  12. パズルに関するアイデアを上手く考える方法が気になる。
  13. 日本のドラマを通じて日本語を学びたいが、どんなドラマを見るのはよいのか
  14. パズルは結構簡単なことでもいいか。
  15. 漫画を発表する時、「いい質問をもらうためにどうすればいい」という問題に対して、「いい質問」はどうな質問ですか。
  16. 縦書きの文章に慣れないなら、どうすればいいか。
  17. 長文の意味を早く読みとるために何をすればいいんですか。
  18. 面白いパラドックスを知っていますか 教えてください
  19. 先生は漫画発表しなければならないとしたらどの漫画を選びますか?
  20. 漫画の発表については、日本語を学ぶためにやっているようですが、漫画の物語だけでもいいと聞いています。何か必要なポイントがあるのか、発表の際に。
  21. 先生初めて自分の英語が使えると感じたきっかけはどんなきっかけなんですか